無垢のフローリングの魅力とは?
こんにちは、HaleNoaです。
昨日、松江市では歴代2位の猛暑を記録しました。
どうりで暑いです(;´・ω・)
エアコンガンガンにしたいところですが、適正の28度でお願いします(笑)
今回は「フローリングは無垢材がおすすめなのについて」紹介したいと思います。
これから利用する方や既に利用している方でも新しい情報などはあると思いますので是非ご覧ください。
無垢フローリングと合成フローリングの違い
無垢フローリングにしたいと思う人は多くいますが大体の方が諦めてしまう事が多いです。
無垢フローリングは年がたつごとに味も出てきて少しぬくもりもある高級な床です合成フローリングはちょっとつめいたい感じで重たいです。
無垢フローリングを諦めてしまう方に多い理由は値段が高いこととメンテナンスに手間がかかるからです。
ですが無垢フローリングの家などに行ったとき私も無垢フローリングにしてた方が良かったな~と思う人も多いみたいです。
そこで無垢フローリングはそこまで高いのか?
メンテナンスもそこまで必要なのか?そもそも無垢フローリングも合成フローリングもお金はかかります加工の際に少し無垢フローリングのほうが値をはるので高くなってしまいます。
ですがそんな少しの差額を気にしないのであれば無垢フローリングにできるのです。
実際に無垢フローリングで過ごしている身の感想ではそこまでメンテナンスはいらないと思います。
無垢フローリングは合成フローリングのように色あせたり表面もはがれたりすることがないしべたべたした感じもないです。
さらに合成フローリングは5年ほどで替えたりしないといけなくなりますが無垢フローリングは5年も10年も替えなくて持ちます。
それに無垢フローリングとって特別なにかしないといけないと言う事はないのです。
ですがよく聞くのが割れたり、反ったりしないのか?と言うことですですがそれはちゃんと乾燥させて加工していればあまり起こらない事です。
品質が良い無垢フローリングなら本当にそんなことはあまり起こらないです。なので無垢フローリングにする際は品質が良いやつを聞いたりして選ぶといいです。
「HaleNoaってどんな家建てるの? vol.12」
オリジナルの温かみある木目のオーダーメイドキッチン(*^-^*)
直線美と木の温かみのバランスが絶妙です!
HaleNoa project 設計士
vol.12 玉砂利の家(インテリア)
Leave A Comment