窓で変わる、ローコストリフォーム

/, お役立ち情報, 新築/窓で変わる、ローコストリフォーム

窓で変わる、ローコストリフォーム

ローコストでお手軽断熱は窓が重要

こんにちは、HaleNoaです(*^-^*)

バリから無事帰国しました。

非常に勉強になる旅になりました。

家具などクオリティが高くたくさんの建造物を見て刺激を受けて新しい感性を見いだせた気がします。

写真をたくさん撮ったのですが、まだハワイの写真たくさん残っているのでそちらを紹介していきますね(#^^#)

旅ログ in Hawaii

ハワイの日差し

あたたかく心地よい日差しと風を感じる癒しの場所、私のアナザースカイです(笑)

毎回行ったことのないホテルに泊まります。

今回は、

↓ ↓

ハイアットセントリック!!

ワイキキの中心部に位置するのでロケーションは最高です。

ハワイおなじみのワイキキビーチ沿いではないですよ。

ショッピング、食事、バー、ワイキキのおすすめスポットが周辺にたくさんあるので利便性◎

気になる室内がこちら

↓ ↓

ハイアットセントリック

ちょっと大人なシンプルモダンなインテリア。

窓は開放感あるのですが、ラナイがないのが少し残念。

やっぱり、ハワイはラナイ必須かな(*’ω’*)

ハイアットセントリックプールサイド

子供たちはプールで大はしゃぎ(笑)

私は、プールサイドのんびりさせていただきました(*^^)v

清潔感のある素敵なホテルでした。

価格もリーズナブルなのでおすすめです。

是非、行ってみてください。

さて本日は、まず断熱に欠かせないのが窓のリフォーム。

こちらについてお役立ち情報を書こうと思います。

1.窓は一番簡単で手間のかからない断熱方法
窓のリフォーム

窓は断熱の作業をする中で一番手間がなく安いといわれています。

施工も1日で終わるものが大半だそうです。

家の中の熱が逃げていく比率が多いのは窓だといわれています。

断熱の作業を考えている方はまず窓の断熱から始めてみてはいかがでしょうか。

2.窓を断熱することで得られる効果
窓のリフォーム

①電気代の節約

窓を断熱するだけでも、部屋から熱が逃げることが少なくなり室温が維持されるので、電気代の節約につながります。

②快適な空間で過ごせる

先ほど述べたように、断熱をすることは室温を維持できます。そうすることで、快適な室内環境を保つことができるのです。

3.窓の断熱方法
窓のリフォーム

窓の断熱方法①窓のサッシを変える

窓の断熱方法として最も多い方法です。

しかし、こちらは家のリフォーム工事を希望している方に多く見られるそうです。

費用も10万円以上と高額なため、その半分で済む二重窓を選ぶ人もいるようです。

窓の断熱方法②プチプチ(気泡緩衝材)を使う

よく、梱包などに使われるプチプチ。

実はこれも断熱効果があることを知っていましたか?

プチプチの細かな粒に断熱効果があるといわれています。

窓に貼り付けるだけで断熱効果を発揮し、値段も安いので節約できる断熱方法です。

プチプチはインターネットでも購入可能です。

窓の断熱方法③カーテンを変える

カーテンを閉めるだけでも中の空気を逃さない効果があるようです。

ポイントは夕方になったら早めに閉めることや雨の日はレースのカーテンだけでも閉めることです。

誰でもできるお金があまりかからないお手軽な方法です。

窓の断熱方法④断熱ボードを使う

断熱ボードというボードタイプの断熱材です。

窓の下の方に立てかけるだけで断熱の効果があるといわれています。

こちらもとても簡単な方法です。

値段は1000円台からあります。

デザインも豊富にあるみたいなので、お気に入りの1枚を見つけてみてください。

窓の断熱方法⑤窓断熱スプレー

なんと、窓に吹きかけるだけで断熱効果のあるスプレーもあるそうです。

スプレータイプなら、どんなタイプの窓でも使用可能です。

効果は大体1ヶ月から2ヶ月ほどだそうです。

4.まとめ
窓のリフォーム

窓の断熱は身近にあるもので断熱効果が期待できるなど業者さんの手を借りなくてもできることが多いです。

なかには、DIYでつくる人もいるそうです。

また、リフォームを検討している方には窓のリフォームも一緒に行うようにおすすめします。

「HaleNoaってどんな家建てるの? vol.82」

土間リビングと隣接している玄関には造作のシューズボックス。

大容量で両サイドから収納が可能。ディテールにこだわりました!

HaleNoa project 設計士
vol.82 土間リビングのある家(玄関)

玄関
By |2019-05-26T11:41:26+00:005月 26th, 2019|インテリア, お役立ち情報, 新築|0 Comments

About the Author:

Leave A Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)