土地選びのコツ。知ってますか!?
こんにちは、HaleNoaです(*^-^*)
本日から、社員旅行で行ったBaliについて書こうと思います。
旅ログ in Bali
関西国際空港からマニラ経由で約11時間(長い💦)
気圧の関係で足もパンパンです(笑)
ちなみに、直行便なら7時間くらいで行けますよ~。
そして、ようやくバリのデンパサール空港に到着!
とってもアジアンな雰囲気漂う空港。
思っていたよりキレイでした。
気候はちょっと湿度が高めかな!?
暑いのは間違いないです💦(笑)
早速、タクシーでホテル近くまでGo!!
ここで注意!
バリのタクシーほぼほぼボッタくりです(笑)
ブルーバードタクシーを使うことをお勧めします!
しかし。。。なんちゃってブルーバードタクシーもあるので気を付けてくださいね。
結局、きちんとメーターが動いているか、もしくは、事前交渉して納得のいく金額ならO.Kだと思います。
あと豆知識として、海外旅行全般的に現地で両替した方が断然手数料は安いです。
よっぽどの理由がない限りは現地で両替しましょう!
また、バリの場合、現地と言っても商店などと両替を兼用している店舗があります。
見た目めちゃくちゃ安いですが、手数料で持っていかれますので絶対にしないでくださいね。
きちんとExchane専門で行っているところがおすすめです。
大体良いホテル近くにあります!
今日はこんな感じで次回から本格的にバリの情報をアップしていきますので楽しみにしててください<m(__)m>
さて、本日は、土地探しのコツについて書いていこうと思います。
山陰の土地選びですが、実はコツがあります。
なかなか条件にあう場所が少なくて土地探しに苦労されていることはありませんか?
それをいくつかポイントを絞ってご紹介していきます。
ポイント①
「中古の1軒家住宅を探す」
え、中古住宅じゃなくて土地を探しているんだけど・・・と思われたそこのあなた!!
実は結構お得なお宝物件があるのです!!
中古物件=土地がついているという訳ですから不動産サイトでは検索条件に「土地」プラス「中古住宅」で検索をすることをオススメ致します。
私も実際に調べてみたところ、出てくるは出てくるはお宝物件・・・
これは山陰地方に絞って調査をしたからですが、物件によっては築年数がかなり経ってから売りに出されているものが多数ある印象でした。
(恐らく、住む方がいらっしゃらなくなって売り出されているのかな、都市部でいう空き地ですね)
中には、1000万を切っている物件も存在し、中には150万円!なんて物件も存在していました。
探している地域などによっては、人気の地域で価格は安くないというパターンもあると思いますが、焦らずにじっくり探して頂くのがポイントです。
またこの時に土地の用途が指定されている場合もあるので要確認となります。
ポイント②
「購入した中古住宅を更地にして土地にしてしまう」
ここからは購入した後のお話になりますが・・・
せっかくお安く購入した中古住宅。大体の方はお判りかと思いますが
お宝物件は年数が経っている場合が多いです。
そこで購入した中古物件を解体することをオススメします。
↓解体してから更地するまでの費用例
解体費 80万から150万円
付帯工事費 50万から100万円
※あくまでもほんの一例です。対象の物件によっては解体費や付帯工事費が変動します。
調べたところ200万円から300万円おさまることが多いです。
少しの発想の転換で良いとちがお手頃価格で手にはいることもあるのです。
もちろん、購入した物件をリノベーションしてしまうのもアリです。
更地してしまった場合はトータルの予算でおさまることは多いですがリノベーションの場合は少々予算が変わっってきます。
目的や用途によっては最善の方法があるので、参考の1つにしていただきたいです。
上記2点から山陰地方での土地探しのコツでした。
「HaleNoaってどんな家建てるの? vol.95」
ユーティリティスペースにはサイズ感や使い勝手などディティールにこだわった造作家具を設計しました。
HaleNoa project 設計士
vol.95 ヘリンボーンの家(ユーティリティ)
Leave A Comment