広い空間と狭い空間、落ち着くのはどっち!?

/, お役立ち情報, リノベーション/広い空間と狭い空間、落ち着くのはどっち!?

広い空間と狭い空間、落ち着くのはどっち!?

広い空間と狭い空間ってどっちが落ち着くの?

こんにちは、HaleNoaです(*^-^*)

さて、早速先週に引き続きバリの社員旅行

初日の夕方から

「Bali Juice Park」

へ向かいました!

旅ログ in Bali

道中散歩周辺を散歩しながら向かいました。

道を歩いているとなんだかすごくラグジュアリーなホテルが見えてきました。

その名も

Double Six Luxury

なんと5つ星のホテル。

すっごくお洒落な雰囲気が外まで伝わってきます。

目の前にビーチが広がり贅沢なひとときを過ごさせてくれそう♡

さてさらに歩くとシーフードレストラン

The Champlung Bar & Restaurant

champlung

モダンデザインで存在感がありますね。

champlung

ビーチはすぐそこなので、夕日を見ながらおいしいシーフード料理を満喫できます。

champlung

今回は、時間がなくて私はいけませんでした、残念。

また機会があれば行ってみたいレストランの一つです。

そして、ようやく

「Bali Juice Park」

に到着。

沢山パシャリしましたので次回アップしたいと思います。

さて、本日は広い空間と狭い空間で落ち着くのはどちらか。

新築を建てる際の間取りの参考になればと思います。

天井が高く、広い空間を持ったレストランに行って、その内装、インテリアを楽しみながら、食事をしたことはありませんか?

また、個室の居酒屋に行って、狭い空間で友人と笑い合いながらお酒を酌み交わしたことはあるでしょうか?

一緒に行く人やシチュエーションにより、上記どちらのような雰囲気のお店を選ぶかは変わってくるでしょう。

そんなお店の雰囲気を形作る要素として、空間の広さは大きな役割を果たしています。

空間の広さは、人間の心理や脳に強く働きかけると言われています。

今回は、広い空間と狭い空間、どちらにいるほうが人はより落ち着くのかを考えていきたいと思います。

・広い空間は、人の心理にどのような効果をもたらすのか

広い空間を有する建物の代表として、特定の美術館、ショッピングモール、先の例に挙げたようなレストランがあります。

これらの建物では天井が高かったり、吹き抜けがあるものも珍しくありません。

建築デザインの分野では、このような広い空間を持った建物を、人間の脳が「美しい」と判断するという論文が発表されています。

広い空間を持った建物の画像と、狭い空間の建物の画像を被験者に見せた場合、広い空間を持った建物の画像を見ているときの方が、脳の特定の領域が活発に活動しているというものです。

このことから、広い空間は活発な創造や思考、消費活動を促すと言われています。

広い空間

・狭い空間は、人の心理にどのような効果をもたらすのか

では、狭い空間はどうでしょうか。

代表的なのは本棚などで圧迫感をもたらす書斎、狭いビジネスホテル、先に挙げた個室の居酒屋などです。

広い空間についての説明で、活発な創造や思考を促すというものがありました。

これはすなわち、脳に負荷をかけることでもあります。

逆に言えば、狭い空間は人の脳を休ませるとも言い換えることができるのです。

また、人間はかつて狩猟を行って生活していた生き物のため、広い空間では本能的に警戒をしてしまうとも言われています。

自分が把握できていない場所から飛び出してくる野生の獣に対する恐怖は、捨てることが出来ないものなのかも知れません。

このように、落ち着いて安らぎを得るには、狭い空間が向いていることがわかります。

狭い空間

・より落ち着くのは、狭い空間にいるとき

ここまでで解説した要素を考えると、人間は基本的に狭い空間にいる方が落ち着くことがわかります。

囲われた空間は、刺激をもたらすものから、一時的に人間を切り離してくれます。

広い空間のある飲食店に行ったとき、端にある席をつい選んでしまうのも、同様の心理だと考えられます。

友人、恋人、家族とくつろいで話をしたいとき、ひとりでゆっくりと休息を取りたいときなどは、落ち着ける狭い空間を選んでみてはいかがでしょうか。

■広い空間に関する元ネタの論文紹介HP

https://blog.excite.co.jp/nyliberty/24507927/

論文本体

「建築デザインと脳:天井の高さから受ける美の判断と近づくか避けるかの決断への影響

http://www.researchgate.net/profile/Martin_Skov/publication/268431655_Architectural_Design_and_the_Brain_Effects_of_Ceiling_Height_and_Perceived_Enclosure_on_Beauty_Judgments_and_Approach-avoidance_Decisions/links/5475b4e20cf2778985af0e47.pdf

「HaleNoaってどんな家建てるの? vol.100」

ダイニングスペースには施主様こだわりのマルニのHIROSHIMAを配置。

存在感がありインテリアの雰囲気にピッタリです。

HaleNoa project 設計士
vol.100 ヘリンボーンの家(ダイニング)

ヘリンボーンの家のダイニング
By |2019-10-13T09:45:40+00:0010月 6th, 2019|インテリア, お役立ち情報, リノベーション|0 Comments

About the Author:

Leave A Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)