リフォームと新築建て替え、どちらがいいがいいの?

/, 新築/リフォームと新築建て替え、どちらがいいがいいの?

リフォームと新築建て替え、どちらがいいがいいの?

リフォームと建て替え、どちらがいいがいいのか

こんにちは、HaleNoaです(*^-^*)

来春3月完成予定のHaleNoa新築がついに動き出しました😊

今回は出雲市になります!

もちろん完成見学会も行う予定です。

また進捗があればこちらのブログで一番に発信していきますのでお楽しみに!!

今回は居酒屋シリーズ🙋

私が普段行ってる居酒屋さんの紹介です!

こちらはご存知の方が多いと思います!

そのお店は東本町にある

とり助

行ったことあるという方多いかもしれませんね。

とにかくここの鶏は新鮮でおいし~🤩

その秘密は宮崎から取り寄せている地鶏!!

本場宮崎の老舗「とり乃屋」で修業を積んでここ松江でその味を継承。

燃え上がる炭火の炎で焼くこの新鮮な宮崎地鶏(*^^*)

美味いに決まってる(笑)

とり助

ちなみに、こちらはたたきの写真になります!

肝心なももの塩焼きをとってなくてごめんなさい🙇

炭火で焼いた独特の風味、弾力のある鶏モモの食感。

噛めば噛むほど、お口の中に新鮮な宮崎地鶏のうまみが広がっていきます。

私個人は何もつけないで素材の味を楽しむのが好き。

また「地鶏のたたき」これもぜ~~~~ったい外せません(笑)

さっぱりとポン酢でいただきます😊

あ~~なんか思い出しただけでよだれが出てきそう(笑)

まだ、行ったことがない方は是非是非行ってみてください!!

ハマりますよ~🤩

さて、今回のお役立ち情報はリフォームと新築への建て替え、どっちがお得かどうかについて書いていこうと思います。

住み慣れた住居や築年数の古い住居の雰囲気を思い切って変えてみたい!

家全体をバリアフリー化したい!

キッチンをもっと使い勝手の良いものにしたい!

毎日生活するおうちなのだから、より自分が納得できるものにしたいという想いは、誰もが抱えているもの。

そこで考えるのが、リフォームと建て替えという二つの工事方法。

この二つは費用・工事期間・設計の自由さにおいて大きく異なってきます。

このため、『自分の思い描くものには、どちらがより効率的なのか。どちらにすれば、満足いくものにできるのか。』をじっくり考える必要があります。

こちらの記事では、リフォームと建て替えの特徴、メリット・デメリットについて、ご紹介したいと思います!

リフォーム・建て替えの特徴 メリット

まずはリフォームと建て替えそれぞれの特徴とメリットを見ていきましょう。

リフォーム・建て替えの特徴 メリット

リフォーム

リフォームは既存の基礎部分を活用して部分的に改造・修繕を行うこと。

メリット

リフォームは使える部分を活用するので比較的工事費用が安く収えられます。

また工事期間も短期間で済ませることができ、住みながらリフォームを進めてもらうことも可能。

不動産取得税・都市計画税など各種税金の軽減も受けられる点も大きなメリット。

建て替え

建て替えは基礎部分を取り壊して、ゼロベースにしたうえで新たに建築すること。

メリット

建て替えはイチから建て直すので間取りに制限がなく自由に設計できるのが大きなメリット。

基礎部から建て直すので強度が上がり、長く住むことができます。

リフォーム・建て替えのデメリット

続いて、リフォーム・建て替えのデメリットも見ていきましょう。

リフォーム・建て替えのデメリット

リフォームのデメリット

リフォームは間取りに一部制約があるため、自由に設計することができません。

窓の大きさを変える、なども不可。

このほか基礎部分に劣化が激しい場合には追加費用を要するため、建て替えよりもかえって費用がかさむことも・・。

建て替えのデメリット

建て替えはイチから建て直すことになるので、解体や建て替え期間の仮住まい費用など様々な費用を要します。

なかには法律によって制約があり、建て替えできない住居もあるので要注意。

工事期間がリフォームよりも長くかかる点も大きなデメリットといえるでしょう。

リフォームと建て替え、どっちがいいの?

リフォームと建て替え、どっちがいいの

それぞれの特徴やメリット・デメリットを把握したうえで、果たしてどちらがいいのか。

それは、建物の構造や劣化状況、それぞれの理想によって異なります。

例えば、

『キッチンを使い勝手良くしたい。』

『基礎がしっかりしているので活かしたい。』

といった場合はリフォームがオススメです。

反対に

『思い切って雰囲気をがらりと変えたい。』

『建物に劣化がみられるため補強したい。』

といった場合、劣化状況が激しい場合には建て替えのほうが安く済むでしょう。

またバリアフリー化したい場合でも、昔の住居であれば今の住居と比べて自由度が低いので思い切って建て替えするほうがいいでしょう。

リフォームか建て替えか、迷った時にはまずはハウスメーカーに見積もりを立ててもらい、プランニングしましょう。

費用面も考えたうえで理想の住まいを叶えられるといいですね。

「HaleNoaってどんな家建てるの? vol.127」

二棟のとんがり屋根が印象的な夕景ショットです。

HaleNoa project 設計士
vol.127 方形屋根×2の家(夕景)

方形屋根×2の家の夕景
By |2020-10-18T14:20:23+00:0010月 18th, 2020|お役立ち情報, 新築|0 Comments

About the Author:

Leave A Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)