土地選びに必須チェック項目って何?

/, お役立ち情報, 新築/土地選びに必須チェック項目って何?

土地選びに必須チェック項目って何?

土地選びに必須チェック項目とは?

こんにちは、HaleNoaです(*^-^*)

営業時間についてお知らせです。

7/24~28日まで社員旅行のため店舗を休業します。m(__)m

 

セブ島に行ってまいります。

一年間みんなで切磋琢磨しながら頑張ったご褒美です(*^^)v

頑張ってよかったと思える瞬間の一つですね。

写メをたくさん撮ってきてまたブログでシェアしますね。

↓ 以前行ったハワイ島の写真です。(セブ島は今回初めて行くの持ってません💦(笑))

hawaiiisland

 

さて、本日は土地選びをする際に知っておきたいことについて書こうと思います。

これから家を建てようと思っている方の中で、なるべく良い環境の場所に住みたいと思っておられる方も多いと思います。

土地選びは住宅環境に直結するので、特にお子さんのいる家庭などは、土地選びにさらに慎重になるでしょう。

そこで、課題となるのが都市計画区域などです。

そもそも都市計画区域って何?という方もおられるお思いますので、ここでご紹介させて頂きます。

1.そもそも都市計画区域って何?どんなところを指すのか要チェック!

都市計画区域とは、自然的・社会的条件、そして人口や産業、土地の利用、交通量などの現況、そしてその推移を考慮して、一体の都市として、総合的に整備され、開発し、及び保全する必要のある区域として指定されるものです。

この都市計画区域では、無秩序な市街化を帽子して、計画的な市街化を測るため、必要がある場合は「市街化区域」及び「市街化調整区域」として分けられ、さらに市街化を誘導する市街化区域等に関しては、用途地域を始めとする地域地区等を定めています。

このように、都市計画区域は整備された環境であることがわかります。

都市計画区域は、法第5条によって、一体の都市として総合的に整備されているというように定められています。

都市計画区域に住むことによって、より良い住環境を手に入れることができます。

2.市街化調整区域とは?どんなところなのかチェックしましょう!

市街化調整区域とは、市街化を抑制する区域のことで、わかりやすくいうと建物をあまり建てさせない区域のことを指します。

よく勘違いされるのが、建物を建ててはいけない区域だとか、建築禁止区域ではないということです。

あまり建物を建てさせない区域だとうことです。

なので、新築の家をこの区域に建てるのは、少し難しいかもしれません。

ですので、新築の家を建てたいと思うのならば、都市計画区域の方が良いでしょう。

自然も豊かですし、子育てにはぴったりの条件だと思います。

 

 

 

「HaleNoaってどんな家建てるの? vol.52」

 

一段上がった和室空間。LDKスペースから差別化しながらも全体を一つのまとまりある空間に。

HaleNoa project 設計士
vol.52 段々畑の家(和室)

dandanbatake_5
By |2018-07-22T13:58:19+00:007月 22nd, 2018|インテリア, お役立ち情報, 新築|0 Comments

About the Author:

Leave A Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)