設計士の建てる家はハウスメーカーより割高?

/, 新築/設計士の建てる家はハウスメーカーより割高?

設計士の建てる家はハウスメーカーより割高?

設計士さんの建てる家は高いの!?

こんにちはHaleNoaです(*^-^*)

お盆休みもあっという間。

早いですよね~

 

皆さん知ってますか!?

なぜ歳をとっていくと時間が早く感じてしまう謎を。

小学校の6年間ってすっごく長かったと思いませんか!?

一つの物事に対してのすべてが新鮮でときめきがあったかと思います。

過去の楽しい話って若いころのエピソードが多いのもそういったところからではないでしょうか。

そう。「ときめき」があるかないかなのです。

だから、私もこれから時間を大事に使っていきゃなきゃなって思います。

沢山の新しい経験をすることが、ときめきにつながり、時間をゆっくり使って人生を楽しむことにつながるのかなって思います。(*^-^*)

 

本日は、きらきら宝石のように輝くセブ島の海のワンショットです!

cebu3

 

本日の、お役立ち情報は設計士さんが建てる家は高いのか否かについて書こうと思います。

皆さんは、家を建てる場合、設計士のいる設計事務所かハウスメーカーに頼むか、どちらを選ばれるでしょうか?

なんとなく、設計士の建てる家は、ハウスメーカーに頼むよりも割高に感じられる方もおられると思います。

そこで、設計士が建てる家は、本当に割高なのかどうか、比べてみたいと思います。

これから家を建てようと考えている方は、ぜひ参考にしてください。

設計士1

設計管理業務はハウスメーカーの方が安いって本当?

まず、考えなくてはならないのは、設計管理業務というものです。

これは、ハウスメーカーであろうと、設計事務所であろうと発生する業務です。

通常ですと、ハウスメーカーの場合は、だいたい数十万程度です。

しかし、設計事務所の場合は数百万円かかることもあります。こうしてみると、設計士に頼むと、家づくりはかなり高額に見えるでしょう。

では、なぜ設計事務所の場合は高くつくのでしょうか?

ハウスメーカーは、最初から基本的な仕様がありますが、設計士に依頼すると、ゼロから設計図を起こしいくことになるので、ハウスメーカーよりも手間がかかります。

ですが、それだけでハウスメーカーよりも設計士の建てる家の方が割高だとは言い切れません。

設計士2

設計士の建てる家は割高ではない?自由なデザインもできる!

設計士の建てる家は、ここまでで見ると割高に見えますが、全体像として捉えた場合、一概には割高とは言いきれません。

営業の方やモデルハウスがないということで、その分コストが浮きます。

人件費をかなり削ることで、依頼主にかかる負担が減るということです。

大手のハウスメーカーですと、モデルハウスの費用や、営業マンの人件費がかさみますが、設計士にたのめば、設計料金、材料費と工事費で済んでしまうのです。

実はこうしたコストの面から考えて見ると、設計士に頼むのは割高と言えないのです。

また、デザインも大手ハウスメーカーのモデルプランにあるものよりも、自由度が高いので、自分が住みたい家をとことん追求することができるのです。

二階建てで角が少ない家ほど、コストも抑えられるので、その辺りも設計士の方と相談して決めましょう。

いかがでしたでしょうか。

今回は設計士の建てる家は、実際にはお得だということをご紹介させて頂きました。

コストカットを求めるのならば、ぜひ設計事務所に足を運んでみて下さいね。

 

 

設計士3

 

「HaleNoaってどんな家建てるの? vol.54」

 

スクエアでボクシーなモダンなデザインに、木をふんだんに使った和を組み合わせた和モダン建築(*^-^*)

 

 

HaleNoa project 設計士
vol.54 囲炉裏の家

irori
By |2018-08-19T12:56:16+00:008月 19th, 2018|お役立ち情報, 新築|0 Comments

About the Author:

Leave A Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)