カーテンのメリットとデメリットって!?

/, 新築/カーテンのメリットとデメリットって!?

カーテンのメリットとデメリットって!?

カーテンのメリットとデメリット

こんにちは、HaleNoaです(*^-^*)

久しぶりの投稿です(*^^)v

9月に入り、少しづつ涼しくなり、過ごしやす季節になってきましたね。

HaleNoaでは、カーテンや家具関係はインテリアショップNEST DESIGNさんにお任せしてます。

カーテンやロールスクリーン、ブラインド、シェードなど色々種類がありますよね。

今回は、その中でも一番利用者が多いカーテンについて書こうと思います。

あ、その前に本日の癒しの一枚です(*^_^*)

セブ島での人気ツアー、アイランドホッピングの美しい海で~す

cebu4

それでは、お待たせしました(笑)

カーテンのメリットとデメリットについて

お部屋のコーディネートを考えるのは楽しいですよね。

新しい家なら、なおさらインテリアにはこだわりたいところです。

カーテンも、インテリアの1つでありますし、選ぶのもどれにするか迷うことでしょう。

ですが、カーテンにはメリットだけでなく、デメリットもあることを知っておいた方が良いです。

今回は、カーテンのメリットとデメリットを、それぞれご紹介させて頂きます。ぜひ参考にしてみて下さいね。

カーテン

カーテンのメリットはどんなもの?断熱性や遮光性に優れている!

一口にカーテンといっても、様々な種類のものがあります。

小窓などに飾るレースカーテンから、寝室などにかける遮光カーテンなどがあるので、その部屋ごとにカーテンを自由に選ぶことができます。

そして、カーテンの良いところは、まず断熱性です。

暑い真夏などになると、遮光カーテンは威力を発揮してくれます。

生地がしっかりしていて、丈も窓と同じオーダーカーテンなら、さらに良い効果をもたらしてくれるでしょう。

夏は日が沈んでもまだまだ暑いので、遮光カーテンによって、熱をシャットアウトしてくれます。

さらに、ブラインドと違って、遮光も優れています。

ブラインドだと、どうしても日光が隙間から入ってきてしまうので、眩しく感じることもあります。

また、機械的ではなく、単なる布をきっちりと合わせるだけなので、壊れることが少ないというのがメリットです。

カーテン2

カーテンのデメリットはどんなもの?洗うのが大変!

カーテンは布なので、洗おうと思えば洗えますが、そもそも洗うということ自体が大変な労力を要します。

また、小さなお子さんのいるお家では、カーテンは遊び場になってしまうので、いくら壊れにくいといっても、破けたりする可能性が高いです。

特にレースカーテンなどは、破けやすいので、小さなお子さんがおられる家庭では、その都度買い換えなくてはならないこともあります。

そして、ホコリなどもたまりやすいので、お手入れが面倒だという方もおられました。

ブラインドならば、雑巾やホコリを吸着させるシートでさっと拭くだけですが、布についたホコリはなかなか取りにくいですよね。

結露ができてしまうと、カビの発生元にもなるので、長めのオーダーカーテンは傷みやすくなってしまいます。

いかがでしたでしょうか。

今回は、カーテンのメリットとデメリットをご紹介させて頂きました。

お部屋の目的に合わせて、カーテンを選んでみましょう。

カーテン3

「HaleNoaってどんな家建てるの? vol.55」

 

前回アップした、囲炉裏の家の夕景。

何とも言えない囲炉裏独特の風情を感じる素敵な外観です。(*^-^*)

 

HaleNoa project 設計士
vol.55 囲炉裏の家(夕景)

irori_2
By |2018-09-02T13:06:50+00:009月 2nd, 2018|お役立ち情報, 新築|0 Comments

About the Author:

Leave A Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)