太陽光発電はするべき?

/, お役立ち情報, リノベーション/太陽光発電はするべき?

太陽光発電はするべき?

最近話題の太陽光発電はするべきか否か

こんにちは、HaleNoaです(*^-^*)

本日も

旅ログ in Bali

から書いていこうと思います。

とにかくホテルの安さにびっくり!!

まず、ホテルに到着!

今回泊まったのはスミニャックにある

ソル ハウス バリ レギャン

ソルハウスバリレギャン

あんまり期待してなかっただけにすごく綺麗でまずびっくり。

中もエントランスも十分すぎるくらい豪華(*´з`)

ソルハウスバリレギャン

ホテルスタッフもすごくやさしい方たちばかりでニコやか挨拶してくれます。

清潔感もあってさらにプールとプールバーもあるからゆったりとした時間が過ごせます♡

プール

広いプールで上の方に見えるプールバーでドリンクを飲むことができます。

プールも時間帯問わず比較的空いてます。

せっかくなので早速一杯だけごちそうになりました(笑)

プールバー

気になるのは価格ですよね!?

設備も充実しててお部屋も綺麗。

これでなんと一泊

「4,000円」

安いです(#^^#)

かなり満足度高めですので是非泊まってみてください。

ちなみにホテルスタッフはみんな英語しか喋りません。

英語が喋れないとダメ!?

いえ、そんなことは全くありません。

なぜなら私たちには便利な「Go0gle翻訳アプリ」があります(笑)

これホント便利で結構活用してます。

🎤をタップすれば、喋ってることの内容も翻訳できてしまうからです!!

是非、海外旅行で使ってみてくださいね~!!

さて、本日はこれからの太陽光発電について書いていこうと思います。

1993年、住宅用太陽光発電が日本で発売されてから20年以上が経ち、少なくとも大多数の人にとって、見慣れないものではなくなりました。

現在では技術の発展も手伝い、発売当初と比較してかなり安価で導入が可能になりました。

それに伴い、太陽光発電の設置数を伸ばす助けとなっていた補助金制度が、次々に終了しつつあります。

それでも太陽光発電システムを設置する家はまだまだありますし、太陽光発電は「するべき」と、はっきり言うことができます。

なぜ、そのようなことが言えるのか。

そもそも太陽光発電とはどのようなものかをご紹介した上で、解説したいと思います。

★太陽光発電とはどんなもの?

太陽光発電とは、簡単に言ってしまえばソーラーパネルに太陽の光を受けることで電気を作るシステムです。

太陽光は枯渇することがありませんから、水力、風力、地熱発電などと並ぶ再生可能エネルギーとして知られています。

上で挙げた水力、風力、地熱発電などは、その発電施設の規模から一般家庭が導入することはほぼ不可能です。

その点、太陽光発電は建物の屋根、屋上にパネルを設置することで発電が可能なため、一般住宅でも導入できることで注目を集めました。

太陽光発電

★太陽光発電で作った電気の使いみち

さて、太陽光発電で作った電気は、どんな使いみちがあるのでしょうか。

発電した電気エネルギーの使いみちを説明します。

①そのまま家庭で使用する

太陽光発電で作成した電気は、そのまま家庭で利用し、電気代を節約することができます。

日中太陽が出ている間の電気使用は、太陽光発電で賄うことが可能です。

日照時間の長い夏の時期は発電量も多く、クーラーを長時間つけておく、などの使い方をしても、②の売電に回すことができるでしょう。

②売電する

家庭で使用したあと余った電力は、電力会社に買い取ってもらうことができます。

売電先の業者によりますが、買い取った代金は毎月銀行口座に振り込まれる形が一般的なようです。

太陽光発電のメリット

★太陽光発電の特徴

上記のような使いみちのある太陽光発電ですが、普通に電力会社から供給される電気を使用する場合とどのような違いがあるのでしょうか。

その特徴をご紹介します。

①発電時にCO2を出さない

その発電の仕組み上、太陽光発電では二酸化炭素が排出されません。

温室効果ガスの削減は各国の環境に対する大きな課題となっていますが、再生可能エネルギーの割合が増えれば増えるほどその課題に貢献することができるのです。

②災害時、停電時も電気が使用可能である

太陽光さえあれば発電が可能なので、災害で停電した場合でも電気の使用が可能です。

もちろん太陽光発電設備が無事な必要はありますが、災害時複数のインフラを持っておくことでリスクを分散できると考えれば、その効果は大きなものと言えるでしょう。

③メンテナンスが比較的容易である

ソーラーパネルはメンテナンスが比較的容易です。

簡単な洗浄をきちんとしておけば、大半のトラブルを回避することができるでしょう。

太陽光発電技術が一般家庭で使用できるようになってから時間も経っていますから、メンテナンスのノウハウも蓄積されています。

太陽光発電はエコ

★太陽光発電はするべき!

太陽光発電設備には、かなりの導入費用がかかります。

また、売電の価格が年々下がっているのも、太陽光発電の導入に対して逆風となっていることは確かです。

ですが、それらを踏まえても、ここまでご紹介してきた太陽光発電の使いみち、特徴から得られるメリットはたいへん大きなものです。

そのため、太陽光発電はぜひ導入すべきものだと言うことができます。

本記事が、導入ご検討の参考になれば幸いです。

「HaleNoaってどんな家建てるの? vol.97」

モルタルの壁、そしてヘリンボーンのフロアがただただかっこいい。

そう思わせてくれるカフェの様な落ち着きあるインテリア。

HaleNoa project 設計士
vol.97 ヘリンボーンの家(インテリア)

ヘリンボーンの家のインテリア
By |2019-09-15T10:53:40+00:009月 15th, 2019|インテリア, お役立ち情報, リノベーション|0 Comments

About the Author:

Leave A Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)