新築人気スタイル、オープンキッチンの特徴とは!?

/, お役立ち情報, 新築/新築人気スタイル、オープンキッチンの特徴とは!?

新築人気スタイル、オープンキッチンの特徴とは!?

オープンキッチンの特徴って!?

こんにちは、HaleNoaです(*^-^*)

繁忙期でバタバタしてました、久しぶりの投稿です(..)

ちょっと更新しない間に、日本、というか世界がコロナの影響でとんでもないことになりましたね💦

鳥取島根の山陰両県はまだ一人もいないですが、外出するときは毎日マスクと消毒を欠かさずやってます。

予防が重要ですもんね。

さて、先日は出雲方面に用事があったのでついでに友人に勧められてとある場所でランチをしてきました。

最初に感想から。。。

「秀逸においしい」

の一言です。

場所は

「鍛冶屋」

ずぅ~~~~と行きたかったお店です。(*’▽’)

名前からしてレストランとは思えませんよね。

どうやらオーナーの祖父が鍛冶屋をしていたことが由来のようですね。

前菜のサラダがはこちら↓

鍛冶屋のサラダ

甘ーいメロンにチーズや香草がのったサラダ(デザート!?)

口の中に甘さと香りとチーズのまろやかさなど、いろんなものが口の中に広がります。

でもそれぞれが全然けんかしてなくてうまーくまとまった味でおいしかったです。

そしてメインのPIZZA

二つ頼んだのですが、結構ボリューミー(*’ω’*)

まずは定番の「マルゲリータ」

マルゲリータ

食べかけですみません(笑)

途中であわててスマホでパシャリ。

一言でいうとジューシーでモチモチ(*’▽’)

そして、純粋にピザ生地をたのしむことができるこちら↓

素焼きと生ハム

素焼きのモチモチした生地を堪能するならこれ!

生ハムとの相性も◎

今まで食べたピザの中でベスト3に入る美味しさでした。

是非、行ってみてください!

ちなみにディナーは一日限定一組。

1年以上待たないといけません。

まずはランチを・・・

さて、ちょっと間が空きましたが、前回に引き続きキッチンレイアウトについて。

中でも人気にオープンキッチン!これについて特徴やメリット、デメリット書いていこうと思います。

新築を建てる際に重要視されることが多いキッチンの設計・・様々なキッチンスタイルがあって迷ってしまいますよね。

中でも最近人気のスタイルがオープンキッチンです。こちらではそんなオープンキッチンの特徴やメリット・デメリットをご紹介しています。

<オープンキッチンの特徴>

オープンキッチンの特徴

オープンキッチンは、キッチンの前に壁が無いスタイルのキッチンです。

このためリビングを見渡しやすく家族とコミュニケーションがとりやすい構造となっています。

また、オシャレな雰囲気も人気の理由です。

<オープンキッチンのメリット>

オープンキッチンのメリット

続いて、オープンキッチンのメリットをご紹介します。

・開放感がある

オープンキッチンはリビング・ダイニングとの垣根が無いため広々とした開放感が味わえます。

リビング・ダイニングを見渡しながら料理ができるので気持ちよく料理ができます。

・コミュニケーションがとりやすい

小さな子どもがいる家庭では、料理しながらコミュニケーションをとれるオープンキッチンのメリットはとても大きいでしょう。

オープンキッチンは料理をしながらでも会話に参加することができるので、家族とのつながりが大切にできます。

・配膳や後片付けが楽ちん

キッチンからリビングへの導線が短いので調理したものを机に運んだり後片付けをする際とっても楽ちんです。

また、子どももお手伝いに参加しやすいので子育てにも適しているでしょう。

<オープンキッチンのデメリット>

オープンキッチンのデメリット

一方で気になるのはオープンキッチンのデメリットですね。

・生活感が出やすい

オープンキッチンのメリットである開放感は、見渡しやすいために常に清潔に掃除されていなければデメリットにもなり得ます。

お客様が来られた際にはあまりにキッチンが散らかっていて生活感が出すぎているとかえってオープンキッチンの良さが伝わりにくくなってしまうのでうまく収納して常に綺麗に保っておきたいですね。

・調理の匂いや煙がリビングに伝わってしまう

リビング・ダイニングとの壁が無いために調理の際の匂いや煙が行き渡りやすくなるのもデメリットの一つです。

肉や魚を調理した後の匂いもそのまま充満してしまうので換気をこまめにするなどの対応策が必須となってきます。

・広いスペースが必要

オープンキッチンは開放感があるスタイルとなっているので設置の際には広いスペースが必要となってきます。

これによって費用が高くなる場合もあるので注意が必要です。

・収納が不足する

オープンキッチンは閉鎖的でないぶん壁が少ないために収納棚を設置できる場所が少ないことがデメリットの一つとなっています。

このため、上手に間仕切りされた収納など、効率の良い収納設計を考えることが必要となってきます。

<まとめ>

オープンキッチンは開放感がありオシャレで今人気のキッチンスタイルとなっています。

特に子育て世代にはリビング・ダイニングとの壁が無いため、コミュニケーションがとりやすく家族とのつながりも大切にできるでしょう。

ただ一方で生活感が出やすいためこまめな掃除が必要だったり、オープンスタイルであるために調理の際の匂いや煙が充満しやすいなどのデメリットも生じてきます。

これらを考慮して、是非最適で長く愛せるキッチンを考えて下さいね。

「HaleNoaってどんな家建てるの? vol.110」

スタイリッシュな階段と丸パイプが印象的。おしゃれで開放的な空間に仕上がりました。

HaleNoa project 設計士
vol.110 ナカニワの家(階段)

ナカニワの家の階段
By |2020-03-22T15:05:16+00:003月 22nd, 2020|インテリア, お役立ち情報, 新築|0 Comments

About the Author:

Leave A Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)