新築人気スタイル、Ⅱ型キッチンの特徴とは!?

/, お役立ち情報, 新築/新築人気スタイル、Ⅱ型キッチンの特徴とは!?

新築人気スタイル、Ⅱ型キッチンの特徴とは!?

Ⅱ型キッチンの特徴って!?

こんにちは、HaleNoaです(*^-^*)

遂に、山陰両県ともに新型コロナウィルス感染者が出てしまいましたね。

島根は頑張ってほしかったとろですが出てしまったものは仕方ないですね。

これから外出を控えてみなさんで協力して一日でも早く終息することを願います。

今回のようなパンデミックは非常に怖いことを改めて一人一人が自覚していき二度とこのような非常事態がないように対処方法を改めて考えていく必要がありますね。

仮にもっと致死率の高い凶悪なウィルスだったとしら、想像しただけで怖くなります。

人類の存続にかかわるくらいの大きなことだと思います。

だから現状をしっかり受け止めてどういう対応をしていくべきなのか改めて考えなくてはならないのです。

感染者数が激減している韓国はどのような対応をしてきたのか。

柔軟な対応が大事になってきますね。

本日はちょっとでもみなさんの癒しになればと、私が飼っている猫ちゃんを紹介します(*^_^*)

なんと18年間一緒に過ごしてきた長老猫(笑)なんですけど今でも超かわいいです(*’▽’)

名前は「ポロちゃん」

猫

簡単なプロフィール

性別 雄

年齢 18歳

趣味 食べること

性格 シャイでツンデレ(笑)

こんな感じです。

最近はさすがに人見知りはなくなってきたかな(笑)

趣味の食べることに注目してもらいたいのですが、昔は何でも口に入れてしまって困ってました。

ひどいとき、帰ってきたら、洗濯用の粉末洗剤を食べていたのにはほんとにびっくり(笑)

今でこそ笑い話ですが。。。(笑)

そんなポロちゃんも今では18歳のおじいちゃん。

長生きして今でも食欲旺盛ですよ(*’▽’)

猫

昔はナム(猫)という名前のパートナーがいたのですが8年前に天国に行きました。

その後はちょっと寂しそうな期間が続きました。

ナムの分まで長生きしてほしいなって思ってます♡

かわいいポロちゃんこれからもよろしくね♡

さて、本日のお役立ち情報は引継ぎキッチンスタイルについて。

今回はⅡ型キッチンについて書いていこうと思います。

最近人気の高まっているキッチンスタイル・Ⅱ型キッチンは、コンロ・作業スペース・シンクが二つに振り分けられた平行に並ぶスタイルのキッチンです。

上から見た時に「Ⅱ」に見えることから、Ⅱ型キッチンという名称で呼ばれています。

基本的なスタイルとしては、リビング側にシンク、背面の壁側にコンロを設置する構造がメジャーとなっています。

広い作業スペースが二か所あるⅡ型キッチンは、コンロ・作業スペースが直線状に並んだスタイルのⅠ型キッチンと比べて効率よく調理ができることが特徴の一つです。

こちらの記事では、そんなⅡ型キッチンのメリット・デメリットについてまとめました。

<Ⅱ型キッチンのメリット>

Ⅱ型キッチンのメリット

まずはⅡ型キッチンのメリットについて見てみましょう。

・作業スペースが広く持てる

Ⅱ型キッチンのメリットはなんといっても、コンロ側とシンク側に作業スペースが広く持てることでしょう。

このため、1人ではもちろん2人以上の複数人で調理する際にも、ストレスなく作業することができます。

・効率よく作業できる

Ⅱ型キッチンは作業スペースが平行に並んでいるため、シンク側の作業スペースから振り返るだけで、コンロともう一方の作業スペースへ体を向けることができます。

このため動きが少なく効率よく作業することができます。

・収納を多く持てる

Ⅱ型キッチンはカウンターが二列並んだ構造となっているため、両方のカウンターの下に収納を持てます。

・オープンスタイルでコミュニケーションがとりやすい

Ⅱ型キッチンはオープンスタイルとなっているため、調理をしながら家族とのコミュニケーションがとりやすくなっています。

小さな子どもがいる家庭では特に重宝される点ですね。

<Ⅱ型キッチンのデメリット>

Ⅱ型キッチンのデメリット

多くのメリットを持つⅡ型キッチンですが、デメリットもあります。

いくつかご紹介します。

・設置するために広いスペースが必要

Ⅱ型キッチンは二列のカウンターを構える構造となるため、設置には広いスペースが必要となります。

このため、アパートなど狭いスペースでは設置が難しくそれなりに広いスペースが必要となってきます。

・後ろを振り向く動作が多いため注意が必要

Ⅱ型キッチンは作業スペースが平行に並んでいるため、必然的に振り向く動作が多くなります。

このため、2人以上で作業する際には互いに背中合わせとなってしまうい。

ぶつかったりする恐れもあるため、作業の際には互いに声掛けが必要です。

・通路が汚れてしまう

Ⅱ型キッチンは平行に並ぶカウンターを行き来する際、例えばシンクで洗った野菜をコンロに運ぶとき、野菜の水気が床に滴ってしまうことが考えられます

このため、Ⅱ型キッチンを設置する場合には、水気に強く滑りにくい床にすることが必要となってくるでしょう。

<まとめ>

Ⅱ型キッチンのまとめ

Ⅱ型キッチンの基本構造とメリット・デメリットについてまとめました。

様々なメリットがあり近年人気となっているⅡ型キッチンですが、デメリットもあります。参考にされて、素敵なキッチンライフを送ってくださいね。

「HaleNoaってどんな家建てるの? vol.112」

お洒落なバスルームで癒しのときを過ごしたい。

そんな想いを形にしました。

新築でこだわりたい箇所の一つですよね。

タイル基調のシンプルデザインです(*^_^*)

HaleNoa project 設計士
vol.112 ナカニワの家(バスルーム)

バスルーム
By |2020-04-19T15:09:30+00:004月 12th, 2020|インテリア, お役立ち情報, 新築|0 Comments

About the Author:

Leave A Comment

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)